07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


新企画ってフィギュアのことだったのね。 

2745775_126741277.jpg

南山です。

今月の777のお土産プレゼントにのっかっている
SDユカリン人形ですが
これが新企画!?というわけではありません。(^^;)
今回は記念すべき一体目に起用されたわけですが、
これから個人的な趣味として、飽きるまでの不定期掲載コーナーとして

ミナヤマ製フィギュアの製作日記を、
(アサガオの観察日記みたいなもんです)このブログでやってみようかと。
もちろん時間が無限にあるわけではないので
ゆっくりと少しずつ牛歩の更新でやりたいなぁと。



事の発端は去年の秋口あたり、ガンダムのプラモデルの
発売情報とか、製作レビューとかがのってるサイトを
ぼへーっと眺めていたおり、ふとみかけた美少女フィギュア
感銘をうけてしまったのです。

今のフィギュアってものすごいのね!!(´・ω・`;)



この歳になって「美少女」とか口にするとそこはかとなく犯罪のにおいがするのですが
そりゃーもう出来のいいフィギュアを見ると
ガンプラの進歩もすごいがフィギュアもここまできているのか、と
カルチャーショックを受けてしまいます。
むかーしみたものって、なんかこう…いびつというかなんというか。
たしかに今もピンからキリまであるようですが、
眺めている分にはけっこう楽しく思わずブックマークをつけたりと…。

エッチなものも多々ありますが、むしろそっちのほうが力がはいってるようで(笑)
どんなものでも極めれば芸術に昇華するようです。
アシスタントにきてくれるT中さんとも
食事中のあととかで話をしていると同意してくれて
日本のヲタクもまだまだ見捨てたもんじゃないですねぇ、(笑)と
わけのわからない感心のしかたをしたものです。

で、

「これ、ほしいと思います?」ときいたところ
「見てる分には楽しいけど、買うとなると…ねぇ」

とこれもまた同意見で。
不思議とほしいとか机の前に並べてみたいとかは思わないんですよね。
高いし。集めだしたらキリがなさそうだし。置く場所もないし。
何よりなんのアニメのキャラなのか知らんし(苦笑)


そんな感じでフィギュアというものに関心はあったものの
特にそれ以上先に進むことはなかったんです…。
ところが。
ふと、思いついたのは

これ、自分の漫画のキャラだったらあってもいいなぁ。

それなら一体だけでいい。自分の描いたイラストをフィギュア化、
漫画家なら一度は思ってもおかしくないはずだ。
もちろんアニメ化されてキャラクター商品として発売されたら
冥利に尽きるというものですが
そこまで大それたことは望みませんので(わかってるよ、無理だよそんなの)

一体だけの特注で!どこぞのメーカーさんが受注してくれないかしら!


そんなことを考えていたのが去年の暮れあたり。
もちろんどこの馬の骨ともわからん絵描きのフィギュアなんか
作ってもらえるわけもなく
自キャラフィギュア化計画は見事に頓挫したのでした。

そして年があけて正月。
人間休みができて暇をもてあますと余計なことを考えてしまうようで、

そうだ、どうせ頼み込んでつくってもらえたとしても云十万かかる代物だ。
百歩ゆずって作ってもらえたものが気に入らなかったらどうする。

自分で作ってしまったほうがいいのではあるまいか!



かつてプラモ少年だったミナヤマのモデラー魂に火がついてしまいました。
今なら子供と違って財力もある、道具も材料もそろえられる。
ないのは時間だけだがそのへんはなんとかな(ゴニョゴニョ)

で、買ってきたのがコトブキヤ監修「フィギュアの達人」初級編・上級編。


おーけー、理解した。(ホントかよ)
まずは石粉粘土というものをつかって手始めに一体…



このタイミングと、旅打ち再開のお土産プレゼントが重なったのでした。
「じゃ、俺とりあえずちっちゃいの作ってみるから、それが使える
お土産製作があればそれを使おう」と安請け合いをしてしまった
駆け出し原型師南山本春。

ゆっくり時間をかけてやるつもりだったのが急遽締め切りが発生して(涙)
初めて作るのに!急ピッチですよ奥さん。


こちらの製作手順等はHPにコンテンツを設けますのでそちらでご覧ください。







まあ、初めてにしてはそれなりにそれっぽくそれらしく出来たのでは。
当選されたかたが肩を落とされないかと気が気ではないのですが
一切手は抜いてません!全力です。
なにしろ初めてだというのにいきなりSD体型に挑むこと自体無謀だと
あとになって気がつくわけですが。

次はちゃんと基本どおり、八分の一くらいのスケールで
きっちりと人体構造を考えたものを作ろうと思います。

そこで数あるカットの中から候補を選出。
難しくないポーズで、(直立が基本だとおもうので)
それなりに可愛く描けてて(となると申し訳ないがやっぱりランドか777)
きている服もシンプルなもの(ぶっちゃけ裸がもっとも作りやすいんですよ。)

これに決定!
777-2008-07 のコピー
もちろん南山君には退場してもらいます。(爆)

あと、古いものだけどこれとか
land2006-09 のコピー

でもこれは釘木刀があまりにユカリンなので(あまりにユカリンってどういう意味だろう)

最終的に
こういう凝ったポーズでせくしーなやつにたどりつきたいと。
2009-10.jpg


南山堂は
エロくなくちょっとエッチなくらいセクシーなものを目指します!乞うご期待…されても困るかも(汗)
スポンサーサイト

コメント

Re: 新企画ってフィギュアのことだったのね。

なるほど、なるほど。
そういうことだったんですね。
初めてなのに、すごくお上手ですよね。
ちゃんとユカリンってわかるぅ。
私的には、ミナリンフィギュアも超欲しいです。
忙しいと思うので、ほどほどに熱中してもらいながら・・・。
作品作って掲載して下さいね。

Re: 新企画ってフィギュアのことだったのね。

お褒めの言葉ありがとうございます(^;)
ぜひ応募してくださいね。
はがきに愛に満ちたコメントがあるとより当選確率が上がるそうです。(笑)

ちなみに、
次回作のワンピユカリンはすでに製作にとりかかってます。
このGWちょっと時間があったので…
もう本職にもどって原稿と向き合ってるので
進行度は20%くらいですが
アップする用意もできてて777の告知スレッドが下がらないように
保存中です…お楽しみに。

Re: 新企画ってフィギュアのことだったのね。

こんばんは、南山先生のファイトにエールをおくります。私は、パチンコでエヴァを知りまして、本屋に行くとゴスロリのアスカが。本をとると本当に、すごく緻密に出来上がっているフィギュアに感銘を憶えました。世界にひたれちゃうんですよね。先生とは、比べものにならないくらいの不器用なのに、本気で作ろうかとおもいました。年取ると初めてのことはおっくうになりますが、頑張れミナリンv-91

天才っ

器用な人って、何をしても器用なんですね~v-10 すごいっ。

私(女性)も実は「ガンプラ世代」、近所の男子に混ざって必死に作ったものです。
誰もが「自分の想像がそのまま立体になれば・・・」なんて夢見たものですが、
そうそう作れるものじゃございません。
やっぱりミナリン先生はすごいわ。

毎号マンガも楽しく拝見しています。
ミナリンフィギュアの誕生も楽しみにしていますv-343

ミナリン愛してますっ!

時間に追われ大変なお仕事でしょうが応援しています、頑張ってください。

Re: 新企画ってフィギュアのことだったのね。

こんばんは。応募させていただきます。それにしても器用ですね。私はガンプラ世代でありながら、最初に作った小さな戦艦が上手く作れず、それ以降作っていないヘタレなのです。

ワンピユカリンも楽しみにしています。

なるほど、フィギュアの事だったんですね。忙しいと思いますが次作の完成、楽しみにしています。
あと、僕はフィギュアの事はよく知らないのですが、型を取って量産型ユカリンとかは作れないんでしょうかね~。
フィギュアというかキンケシみたいに色塗ってなくてもいいのでぜひ欲しいです。
竹書房様のお力で是非お願いします。

Re: 新企画ってフィギュアのことだったのね。

ワンピユカリンよりも ちょぃエロ希望っ!!
きっとかわぃぃと思うなぁ
創作意欲ももっと湧くかも

マンガ的には セグマスター うけました(≧∀≦)
わざわざ見に来るところも

でも・・・エヴァ結構打ってますよねぇ
いい加減に覚えたら~、あんたバカぁ~?(アスカ風)

失礼致しました ペコリ(o_ _)o))

Re: Re: 新企画ってフィギュアのことだったのね。

みなさまお褒めの言葉ありがとうございます(^^)

次回作のワンピユカリンについてですが
素体が出来かかったところで中断されています。
そろそろアップしようかと思います。
というか、アップ告知して云々より
作業が進むたびに「ここをいじりました」みたいな
進行にしたいのですが…
ここのブログでやるとほかの記事がどんどんすっ飛ばされそうな
気がするので考え物です…
なんかうまい方法はないものかな。

とりあえず、HPトップから入れるコンテンツと
同時進行でアップしていきますので
そちらも平行してご覧ください。

<さとぴぃ様
量産の件ですが、今のところ僕の個人的な趣味のお話で
アップさせてもらってますので、出版社がかかわるのは
最初のお土産のみのつもりです。
もちろんプレゼントとして複製する心積もりはありますが、
ちょっと出来上がってみないとどうともいえないので
思案中です…(^^;)
着色まで仕上がったものはさすがに差し上げられないと思いますが
複製する際のシリコン型の出来次第で
何組かパーツのみでプレゼントできればと思ってます。
失敗することもありますので(^^;)後了承ください

是非

右子もフィギュアも量産型でお願いします。
量産型○ビル○ーツっぽく

Re: 新企画ってフィギュアのことだったのね。

>作業が進むたびに「ここをいじりました」みたいな
>進行にしたいのですが…
>ここのブログでやるとほかの記事がどんどんすっ飛ばされそうな
>気がするので考え物です…
>なんかうまい方法はないものかな。

これこそ、Twitterの出番でしょう!
画像を投稿可能な「Twitpic」も利用すれば、完璧かと。

<南山センセイ
わざわざご返信ありがとうございます。
そうですね、せっかくの趣味が『仕事』になってしまうと楽しさ半減するかもしれませんしね(^^)
これからの作品の完成を楽しみにしています(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minalin.blog17.fc2.com/tb.php/98-3fc775b7

