07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


ヴィッツ君退院してきました。 

名称未設定 1 のコピー
南山です。
愛車のヴィッツ君がマル三年を迎えて
先日入院しました(^^;)
去年、二年目で車検に出したのですが、そのころから
冬の朝など低気温でエンジンをかけると
みょーーな金属音がでるようになってて
それを伝えたところ、どっかのベルト?が緩んできてる
らしく、修理にはしばらく預からないと…と言われ
その時は車検だけで済ませました。
運転には特に支障ないらしいとのことだったので…

あれから一年。また冬を迎えてから
同じ症状が…
とりあえず12か月点検に乗じてみてもらうことに、
エンジンを一度ばらすので一週間くらい預かってもらいました。
夜中に飯を食いに行けないので困りましたが
先日無事に帰宅。
どうやらエンジンをかける時に回るベルト?(よくわからん^^;)が
ゆるんでて、回すたびに周辺の外壁と接触して音がでる。
さらにそのせいで金属の粒子がエンジンの中を汚すので
部品交換だけじゃなく清掃からなにから
きれいさっぱりオーバーホールしました、とのことでした。
半年おきくらいにエンジンオイルくらい交換にきてください、と
怒られました(--;)
ついでに古くなったタイヤも4本全部交換、バッテリーも交換、
コインケースだったシガーボックスも交換、(禁煙車解禁です)
生まれ変わったヴィッツ君の乗り心地は…
すばらしい!新車のようだ(笑)

タイヤが新しいだけで随分と乗り心地がよくなるもんで。
エンジンも変な音しない!
これからはもうちょっとこまめに点検にだして
大事にしてやろうとおもいます。(^^;)
どんだけほったらかしのオーナーやねん…

スポンサーサイト

コメント

南山センセっ

おぉ~、ヴィッツ君リフレッシュですか!
良かったですね。

>すばらしい!新車のようだ(笑)
って先生、3年目じゃ、ヨユーのピカピカ☆ですやん。
エンジンのフラッシングをやったのでしたら
当分は安心ですね~。

私もスモーカーですが、車は禁煙車です。
車大好きなんで(笑)。
改造(合法です)しまくりの12年モノ。
ますます愛着が沸いてくる愛車です。

南山センセイも末永くヴィッツ君に乗って
あげてください。

先生の愛車 ヴィッツ君がそんな目に……。

車って、ほんと大事にしたらちゃんとこたえてくれますよね。
旦那のお父さんが整備士なんですが、かなりの車好きで、愛車のハコスカに40年近く乗ってます。
ただ置いてるだけでなくてちゃんと乗ってるので、本当に大事にしてきたんだな、と感動しました。
車の中も外も、長年乗ってるとは思えないほどキレイなんです!

私も独身時代は結構車好きでしたが(愛車はMR2)、今は全然ちゃんとしてないな~。
いつも、遠いところまで走ってくれてるのに……。

大事にしてあげてくださいね

車にはあまり詳しくないのですが、
無事に戻ってきてくれてよかったですね。

私の愛車は、ムーヴのエアロダウンカスタム♪
今年で8年目です。
旧型のムーヴですが、新型より形が好きなので、
しばらくはこれでいきたいと思っています。
安全運転で大切に乗りたいです~。

こんにちは(o^∇^o)

3年でそれって ちょっと早すぎですね~( ̄▽ ̄;)
でも、無事帰ってきて良かったですね。

ヴィッツ君に乗ってどっこ行くの~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もそろそろ交換を

 大事に乗ってあげてくださいね。さて、私もそろそろ冬タイヤから交換しないとな、ああ、しんどい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minalin.blog17.fc2.com/tb.php/39-894ef54d

