06 | 2017/07 | 08

 


ご挨拶にございます 

今年も残すところあとわずかとなりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。
不精な僕はブログもツイッターも長続きせず見れたらラッキーな流れ星レベルの出現率で面目無いです。
来年はもう少しがんばります。
どうかひとつよろしくお願いします。
それでは皆様、今年も一年間ご愛読ありがとうございました。
引き続き2013年も飛躍の年となりますように。
良いお年をー!

一年の感謝をこめてごあいさつ 

南山です。
2011年も残すところあと数時間となりました。
今年は震災があり大変な一年となりましたが
2012年は皆様にとって
幸多き年となりますように、
また一年間あたたかいご声援をいただき
感謝の気持ちをこめまして
行く年のごあいさつとさせていただきます。

来年も変わらぬご愛顧のほど
よろしくお願いします。(^_^)

ブログをごらんの皆様へ。南山です。 

東北地方太平洋沖地震をはじめ
このたびの天災により被害にあわれた方々へお見舞いを申し上げます。
また犠牲となった方々へのご冥福を心からお祈りいたします。
ご遺族の皆様のご心痛を思うと言葉もありません。

まずはようやく気持ちの整理がついてきたので
私どもの現状と今後のことについてお話します。

最初の大地震から一週間たちましたが、
僕はもちろんのこと担当ユカリン、サッチイともに
怪我もなく無事であります。
ご心配の書き込み、メール等下さった皆様、
ありがとうございます。
現在、都内では生活必需品が不足しており
僕自身も売れ残ったパンなどを手に入れて腹をみたしているといった
ところです。
被災地の方々のご苦労を思えばそんなことは苦にもならないのですが、
これをごらんになっている都内の皆様、
また幸いにも被害にあわれなかった地域の皆様、
テレビの報道等でご存知かと思いますが、
今は被災地への物資の支援、搬送が何より優先されるので
必要以上の買い溜めをやめ、特にガソリンと電力の節約を
僕からもお願いします。
被災していない地域からは、被災地へ万全のバックアップができるように
平常を保つことが大事です。
世界各国から賞賛された日本の民意の高さを、
さらにこの先の復興においても発揮して
世界に誇れる日本人でありましょう!



さて、今後の僕の活動についてですが。
竹書房、双葉社ともに今後も今までどおり発刊されます。
内容が変更されるかは出版社との打ち合わせもあると思います。
被災地の東北への発刊は難しいと思いますが、西日本の皆様には
変わらずご愛顧いただけるよう、面白いものを描いてゆく所存です。
正直、パチンコなどしている場合ではないと思います。
その批判もあがることと思います。
ホント言うと漫画を描く気力もなくしておりました。
テレビの報道から被害の現状を知るにつれ
自分がこの場でのほほんと生きてることに、
被災しなかったことが罪であるかのようにまで考えました。
同じように感じてる人も多いと思います。
今、僕らにできることってなんでしょう?
プロのスポーツ選手や有名俳優のように多額の寄付ができるわけでもなく。
歌手のように歌を歌って励ますこともできず。
近くで悲しんでる人にかけてあげる言葉もありません。
16年前の震災時、僕はしがない大学生でした。
被災した友人に、なーんにもしてあげられませんでした。
義捐金にあてるお金ももってませんでした。

今、僕にできることはわずかながらでも義捐金を被災地のために
送ることくらいです。
そしてやっぱり、なにより漫画描きます。
パチンコして人を励ますなんてことは言いませんが
できる限りの日常を保ちます。
今までどおりパチンコ雑誌を手に取ってくれる皆様の日常を
保ちたいです。
ホールで働く人にも日常があります。
娯楽を享受する人にも日常があります。
何にもできなくて、呑気だと思われる人も、
呑気でいられる人がいることが大事だと思います。
大変なときですが、変わらぬ日常を送れる人がいるからこそ
支援の手を差し伸べることができると思うのです。

パチンコしてたっていいんです。
ただちょっと、次に入れる千円、一万円、負けたと思って
近くのコンビニにもっていってはどうでしょう。
勝ったお金の一部でも…
偽善といわれようと善であることにはかわらないはずです。

僕もこの次、実戦取材をして漫画を描くかもしれませんが
普段のテンションで楽しませていただく分、
原稿料の全額を義捐金として寄付することで
僕自身の気持ちの整理としようと考えてます。
パチンコファンの皆様、パチンコが好きでこのブログをごらんになって
下さっていると思います。
パチンコ、打ちましょう。
ただその日常から少しだけ、支援にまわしていただければと思います。

この数日僕が悩んでいえることは以上です。
一日も早く、すべての人の日常が戻りますように祈ります。

残すところあと5日! 

名称未設定 1 のコピー
みなさまお久しぶり。南山です。
続きを読む

病院にいってきました… 

名称未設定 1 のコピー
南山です。
8月も終わろうかというのにまだまだ暑いですね。

さて、ちょっと気になるところがあって今日
病院にいってきました。
僕もだいぶ衰えてきたので
なるべく早めの受診、早期解決を心がけようかと。
続きを読む
